Information

コースの早期受講のお勧めについて
2016年度循環器専門医資格認定審査受験予定の会員の方々、並びにプロバイダー更新予定のみなさまへ

 2015年10月に発表が予定されている国際的な蘇生ガイドラインの改訂(ガイドライン2015)に伴い、循環器専門医資格認定審査の受験資格となるAHAコースの変更を予定しております。蘇生ガイドラインは5年に1度改訂を行っており、今年が改訂の年度となり国際蘇生連絡協議会による10月の発表に向けて現在作業が進められております。AHAトレーニングコースはこの蘇生ガイドラインに準拠して世界共通で行われております。それにともない、新ガイドラインに準拠したコースへの移行期である2016年前期にはコースの開催数が減少することが予想されます。

 ガイドライン2015が発表される2015年10月から、AHAが実施するロールアウト(トレーニングコースの変更内容説明:2016年2月末開催予定)が終了するまでは、ガイドライン2010に準じたコースを開催する予定です。ガイドライン変更に伴い、新ガイドラインに準拠したコース開催や日本語テキストの出版を待つため、その期間は受講希望者が減少し、コース開催を中止せざるを得なくなります。 以上のことから、2015年秋から2016年夏までの期間に渡り、受講者が減少すると考えており、コースの開催減少・中止が想定されております。上記の状況を踏まえて、2016年度循環器専門医資格認定審査を受験予定の会員の方々ならびにプロバイダー更新を予定している方々は早期にコースを受講することをお勧めいたします。

◆本件問い合わせ先◆
日本循環器学会 JCS-ITC担当
itc@j-circ.or.jp